2009年03月15日

「要するに狭い・・」

昼下がり、

日の当たらなくなったベットに2にゃん。

暖をとっています。



5492.jpg
ぎゅうぎゅう・・





5493.jpg



気持良さそうに寝ています。






30分後


5494.jpg
みょみょ〜ん





5495.jpg




5496.jpg





1時間後


5497.jpg




ん?




5498.jpg




あらら・・。




5499.jpg
えへっ






頭に血が上りそう。。。。





5500.jpg
ふぁぁぁぁ〜





今日は追い出されずに済んだのね^^







〜お薦め番組〜

「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語 」


今日見れなかった人、

BS入ってなかった人!

ご安心ください!

再々放送です!!

うちもBS入ってないからみれなかったんじゃんね・・。


今度は普通のアンテナで見れます(笑)

 

■3月29日(日)午前1時5分〜2時34分(28日土曜深夜) 教育テレビ


こんなに早い時期に再放送が2回も決まるなんてすごいことですよね〜。

まだ、ご覧になっていない方は是非ご覧くださいね。

今度は深夜だからビデオ撮らなきゃ無理かな。。





昨日、「サロンドカフェこもれび」で行われている、

小西修さんの写真展を見てきました。

え?ここ?っていう路地を入ったところにカフェはありました。

「サロンドカフェこもれび」は自立を目指す生活困窮者の新たな生活をサポートする「NPO法人自立サポートセンター・もやい」が運営するカフェです。

恐る恐る入っていくと、小西さんもお店の人もお客さんも皆快く迎えてくださいました。

写真を展示してある部屋ではミーティングだか相談会だかわかりませんが、多くの人が集まってお話をされていました。

写真を見ながら入ってくる言葉・・精神状態が不安定・・自殺・・

とっても和やかな雰囲気でしたが、切り取ったように耳に残る単語。。

ニュースでしか知りえない「派遣切り」など今の社会の状況を、ほんの少しですが肌に触れた瞬間でした。


小西さんの写真は、どれも厳しい状況の中で育ってきたなと一目で分かる猫たちの写真でした。

猫たちの元気な頃の写真の下のには文章が添えてあり、

人によって捨てられ、人によって虐待をされたとか、集団で虐待され殺されたとか、毒殺されたとか・・・。

なんだか、悔しくて悔しくて、そして悲しくて、顔がカァーッと熱くなり、今にも泣き出しそうでした。

平然を装いながらお店の人と小西さんに挨拶をして、

そそくさと帰ってきたのですが、

帰り道涙がポロポロ出てきてしまいました。

ここ数週間、とてもとても考えさせられることが多かったです。

今度、多摩川の河川敷を歩いてみたいと思いました。

自分の目で多くのブルーシートの家や猫を見て、

自分に出来ることは何か、自分がしなくてはいけないことは何かを

考えてみたいと思いました。




ところで、みなさん「ビックイシュー」って知ってますか?

http://www.bigissue.jp/

ホームレスの方たちが売る雑誌です。

ホームレスの方の自立を支援する事業らしいです。

路上で販売していて、定価300円。

そのうち160円がホームレスの方の収入になるそうです。

私は先日、友人と都内を歩いていて売っている人に会い、

友人が「あれはかくかくしかじかなんだよー」と教えてくれて初めて知りました。

知らなかったら街でビックイシューに出会っても「なんじゃそりゃ」でおわってしまうけれど、

知ったことで理解できるし、

お金に余裕があるときは購入してみよう!と思えます。



やっぱり知ることが何よりも大事だなぁ・・と改めて思うのでした。





写真ブログ♪←梅の花登場♪




「ふに三昧☆猫だらけ」実は裏ブログあるんですよー^^/
応援よろしくです!

にほんブログ村 猫ブログへ ←こちらと・・

ブログ2.gif ←こちらです



ニックネーム funi at 16:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

「めっさ猫」というブログからやって参りました。

猫を2匹飼っているんですか。
ウチは、1匹です。
2匹飼ったら、けんかとかするんではないかと、思い、1匹です。

いつかは、飼ってあげたいなーと思っているのですが…。


ウチのブログにも、遊びに来てくださいね。
Posted by perusyuron at 2009年03月15日 16:34
とっても気持ちがよさそうだけど、
寝相悪いにゃぁ〜
足でケリケリはしないのかにゃ??
Posted by すなふにゃん at 2009年03月15日 17:52
最近、色んな行政が遺棄ペットの処分の削減計画とか立てていますよね。
うまく起動にのると良いなって思います。
Posted by パンダ at 2009年03月15日 18:48
今日は、押し出しでくなちゃんの勝ち〜!
でも、もしかしてぽむちゃんのお尻が、くなちゃんの顔の前に来てる?

「ひとりと一匹たち」、再々放送ってすごい!それだけ反響が大きいんでしょう。
そしてfuniさんって、本当に活動的ですね!素敵だと思います。

ところで、裏ブログってどこにあるんですか?
Posted by さかな at 2009年03月15日 23:17
 ★perusyuronさん
どうもです!はじめまして!
訪問ありがとうございます。
うちは、そうです!2にゃんです。別宅にもう1にゃんです!
うちもずっと1にゃんでしたが、2にゃんは楽しいですよ〜。

 ★すなふにゃんさん
男の子だから寝相が悪いみたいです〜。
寝ていていつもずるずるずれてくるのはぽむ君だもんなぁ。。。

 ★パンダさん
本当に最近、いろいろ動き出したところで、まだ始めの一歩なんですよね。
でも、ひとりひとりの意識が少しずつ変わってくれば、いい方向に進んでいくと思います♪

 ★さかなさん
興味があることにはとりあえずかぶりついて、自分で動く・・というのが私みたいです。私の子供の頃、その行動力が親を困らせることにもなっていたようで・・・。
裏ブログはねぇ・・
左サイドバーの下の方に、ちびの頃のくながいるんですけど、そこをクリックするとあります。そのうち、そちらに引っ越したいんですけどねぇ。。まだまだこちらがメインです^^
Posted by funi at 2009年03月17日 00:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1679689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック